MCPAF-眞木公認会計士事務所

NEWSイメージ

NEWS

  1. どうやったらお金が貯まりますか?(個人編)どうやったらお金が貯まりますか…

どうやったらお金が貯まりますか?(個人編)


こういう仕事をしていると、どうやったらお金が貯まりますか?お金が増える何かいい投資を知りませんか?とよく聞かれます。
なぜお金がたまらないのか。答えは使っているからです(笑)。当たり前ですよね。。。

計算式【収入ー支出=貯蓄】において、収入>支出の場合に貯蓄ばプラスになります。そのためには、収入を増やすか、支出を削るかのどちらかになります。
本当は支出を削る方が早いのですが、一度上げた生活水準はなかなか落とせません。
(悪いことではあいのですが)人間には欲があるので、周りから良く見られたいなどの欲求もあり、常に高い生活を求めている人は収入が増えるとより高いものを購入して必然的に支出も増加します。
つまり『支出は収入に追いつく』のです!
従って、収入ー支出の余ったお金を別の銀行口座で貯める手法では、お金は貯まりません。人間は愚かな生き物なので、預金通帳で貯まったお金が見えてしまうと気が大きくなり使ってしまいます。

ではどうすればいいのか?
仕組みで貯めるのです。上記の計算式を【収入ー貯蓄=支出】と書き換えます。
収入からまず貯蓄金額を差し引いて、残りを使えるお金という言うふうに支出の枠を決めれば、支出が収入に追いつくことはありません。
これに有効なので、生命保険(積立型)や財形貯蓄などの口座引落によって強制的に収入から差し引かれる貯蓄です。
これらは銀行口座のように預金通帳でいくら貯まっているのか見えないので、『気がついたら自動的にお金が貯まっている仕組み』の出来上がりです!
しかも、生命保険料はクレジットカード払いにすれば、カードのポイントも貯まります。

この時のおすすめ保険は、終身保険(邸解約型終身保険)、養老保険、介護保険の貯金型ですかね。
キーは、貯まる仕組み造りです!

by 岡山の公認会計士・税理士 MCPAF 眞木公認会計士事務所 (有)マキ保険 マキリン

facebookでシェアする